そぼろ’s blog

セミリタイアしたい母

我が家の夕飯事情③

こんにちは。

私の夕飯との向き合い方です。

①一汁三菜は諦める

②週末まとめ買いの際にその週のメニューを何となく決めておく

③メニューをローテーション化

④味噌汁で野菜を摂取

⑤週末作り置きはしない

①~③は以前書きましたので、よろしければご覧いただければ幸いです。

 

sanshokusoboro.hatenablog.com

sanshokusoboro.hatenablog.com

本日は④からです。

 

④味噌汁で野菜を摂取

私が作る夕飯は副菜が少ないので、代わりに味噌汁に野菜を入れて副菜兼汁物として出してます。味噌汁で野菜を摂取はいいことがあると思います。

  • 体が温まる(特に冬有効)
  • 野菜は火を通すと容量が小さくなるので、たくさん食べられる
  • 次の日くらいまでは、保存が効く?(冷蔵庫にいれてます)

何より、私が味噌汁好きなので、食卓に無いと寂しい気分になってしまうので、できる限り作ってます。

 

⑤週末作り置きしない

これは、人によると思いますが、私は週末作り置きが負担だったので、スッパリやめました。以前は、せっせと作ってましたが、週末に出掛けてしまうと作る時間が無くなってしまうし、何より腐らせてしまうこともありました。そのため、簡単な副菜を当日作ればいいと思い、そのようにしたら、週末のプレッシャーはなくなりました。その代わり、当日つくるので、冷凍カット野菜は結構使用します。あと、電子レンジでできる品が多めです。

 

夕飯は毎日のことなので、無理をせずに自分のペースでできることをするのが、一番だと思います。