そぼろ’s blog

セミリタイアしたい母

我が家の夕食事情①

こんにちは。

みなさんは、夕食は自炊してますでしょうか。我が家は幼児がいるので、平日はほぼ家で食べます。経費節約のために作ってます。

だけど、毎日献立たてるのって、大変ですよね。私も献立がたてるのもキライですし、ごはんつくるのも嫌いな方です。

そんな私でも、何とか毎日ごはんを作っていけてるのは、適当かつ長続きできる仕組みで行ってるからです。

特に誇れる内容ではないのですが、

  • ①一汁三菜は諦める
  • ②週末まとめ買いの際にその週のメニューを何となく決めておく
  • ③メニューをローテーション化
  • ④味噌汁で野菜を摂取
  • ⑤週末作り置きはしない

こんな感じです。

①についてです。理想的には、副菜が何品かありメインがあって汁物もあるというものですが、そんなものは共働きで料理が嫌いな私には不可能です。なので、夕飯の品数は以下のようにします。

  • 味噌汁、メイン、ご飯、副菜
  • 丼もの、副菜、味噌汁
  • 丼もの(野菜、肉)、味噌汁
  • 麺(焼きそば、ラーメン)

副菜は一品ですが、トマトを切っただけとか、きゅうりに塩昆布和えただけとかもあります。

②週末まとめ買いの際にその週のメニューを何となく決めておく

平日は時間がないので、週末まとめ買いをします。その際に、何となく作るメニューを決めておくと、何が必要か自ずと分かりますので、おおざっぱでいいので、献立を頭の中に思い浮かべ、購入します。私は冷蔵庫にあるもので、とっさになにかを作ることができないので、このやり方でやってます。

 

力尽きたので、また続きは後日かきます。