そぼろ’s blog

セミリタイアしたい母

ノーアイロンワイシャツでアイロンがけはしてません

こんにちは。

私が1番嫌いな家事は、アイロンがけです。新婚当時は、イヤイヤながら夫のワイシャツをアイロンがけしてましたが、子供が産まれてからは、「やってられるか!」状態になり、しばらくは見ない振りをしてました。しかし、アイロンがけしていないシャツってだらしないんですよね。そこで、我が家の夫のワイシャツは以下のシャツに統一しました。

 

これにしてから、アイロンがけは一切してません。ストレッチ?素材のためシワになりません。生地が伸びないように洗濯ネットに入れてます。着心地も本人曰く、悪くないらしいので、ワイシャツはこちらのみ着用です。

アイロンがけって、子供がいるとやけどさせないように神経使いますし、時間もかかるし、私は上手にできないですし…。クリーニングに出すと、キレイに仕上がりますが、出したり引き取っとりする手間もありますし、毎日着るものですので、経費も嵩みます。

なので、我が家ではこちらのらワイシャツが最適解です。ちなみに、私の仕事着はシャツ着用しないので、じゃぶじゃぶ洗濯できるものを選んでます。(ユニクロのものをフリマアプリで購入してます)