そぼろ’s blog

セミリタイアしたい母

子供の英語教育をどうするか①DWEについて

こんにちは。

我が家には、6歳と3歳の子供がいます。

上の子が1歳を過ぎた頃、イオンモールでDWE(ディズニーワールドイングリッシュ)の販売促進のブースがあり、なんとなく話を聞くうちに、自宅に営業さんが来て、実際に体験できるやつに申し込んでしまいました。

実際に子供の食い付きはまあまあよかったので、金額を聞くと、購入すべき最低限のセットが確か、60万円くらいした気がします。フルセットだと100万円超えで、中古の車が買えてしまうほど高額な金額にびっくりしました。

確かに、販売促進で頂いた体験者のキッズは、キレイな発音でペラペラ英語を喋るんですよね。英語が喋れない親としては、子供には英語で苦労させたくない、小さい頃から英語脳で英語に慣れれば、苦労せずにバイリンガルになれるのかもしれないと、一瞬思いました。

でも、やっぱり、高過ぎですよね…。子供が絶対にバイリンガルになれるのなら、この金額は決して高くはないですよね。ただ、絶対にという言葉は残念ながら、ほぼ存在しません。子供が飽きたら、この高額商品は、ただのゴミと化してしまいます。フリマサイトに、これらの中古品が多く出回ってるのは、やはり使いこなすのが難しいと物語ってますよね。

また、後日に続きます。