そぼろ’s blog

セミリタイアしたい母

子供の英語教育をどうするか②DWEについて

こんにちは。

子供の英語教育をどうするか。昨日の続きです。

 

sanshokusoboro.hatenablog.com

ディズニーワールドイングリッシュ(DWE)を正規品で購入は諦めました。でも、DWEをやってみたいという気持ちはあったので、中古品を検討しました。

正規品のメリットは何か。自分では以下のとおりかと思います。

  • 会員になり、イベント参加やテレフォンイングリッシュができる
  • cap制度ができる
  • 卒業を目指せる
  • 目標があるから、モチベーションを保てる
  • 会員だと、壊しても取り替えてもらえる(一部例外あり)

デメリットは以下のとおりかなと考えます。

  • とにかく高い
  • 高い買い物をしたので、プレッシャーがある。
  • 会員になり続けるために、月会費がかかる

一方、中古品のメリットは以下のとおりと考えます。

  • 正規品より安い

デメリットは以下のとおりかなと考えます。

  • ①cap制度ができない
  • ②卒業ができない
  • ③壊しても取り替えがきかない
  • ④イベントに参加できない

中古品のデメリットを、検証します。

①②について。モチベーションを保つため、cap制度や卒業を目標にできないと、続けられないかもしれないと思いました。③については、最悪壊れたら買い直せばいいと思います。④は、住んでいる地域によってはあまりイベント自体なかったり、参加の倍率が高かったりして、イベントに参加できないかもしれないですし、そもそも面倒くさがり屋なのでサボりそう…。

そうなると、続くか分からない、成果も出るかわからないものに高額を支払うより、中古で壊れてもいいから使い倒すつもりで購入し、子供が興味が湧かなかったら、きっぱり諦めてフリマアプリで売ってしまう方がいいと中古品でDWEを始めることに決めました。