そぼろ’s blog

セミリタイアしたい母

我が家のランドセル①

こんにちは。

今年小学生になる子のランドセルの購入するまでを書きます。最近はラン活なる言葉がある通り、ランドセルを購入するのは早い方は年中さんから品定めをしているらしいとのことです。

ランドセルによっては、早々に完売してしまうものもあるのだとか。値段も上をみるとキリかがないですね。

我が家の方針は、コスパ重視で、デザイン・色はある程度本人に選ばせるです。私も、最初はキャラメルとかおしゃれな色がいいなぁと思ってましたが、知り合いで、親の好みの色のランドセルを購入したがために、高学年でもランドセルの色について責められるという話を聞きました。

「ランドセルを背負って行くのは子供自身なんだから、気に入ったものを選ばせよう」

「ただ、あまりにもプリンセスちっくや華美な高学年だと浮いてしまうものは候補に入れず、本人の希望した色から親が何点か抽出し、その中から選んで貰おう」

こんな感じで思ってました。

また、続きます。