そぼろ’s blog

セミリタイアしたい母

自動車保険の見直しで年額約5万円節約

こんにちは。

本日は、自動車保険の見直しをして固定費の削減をした話を書きます。

支出の削減のために固定費を見直す課程において、自動車保険カーディーラーで加入してたものから、ネット販売に変更しました。

元々加入していたものは、車を購入した際に、何にも考えずに薦められるままに加入したものでした。月額6300円くらいは支払っていた気がします。大手会社の保険でしたので、なんとなくの安心感もありました。

しかし、両学長のリベラルアーツ大学にて自動車保険についての動画を見て、何て無駄なお金を支払っていたのだと気づきました。

まず、現在加入している保証内容を確認しました。その際、不要なオプションを確認(我が家の場合、車両保険でした)。次に、ネット保険複数に見積りを取りました。すると、ネット保険だと月額2200円程度で今までとほぼ同じ保証内容で加入できることが分かりました。既に4年ほどカーディーラーで加入した保険だったので、もっと早く行動していればよかったと後悔です。月額差額4000円超、年間にすると約5万円の差で同等の保証内容でした。

固定費の見直しは、一度やると継続的に効果があるので、「めんどくさい」と思わずに気合いを入れて見直すと、労力以上に報われることがあるので、是非とも見直しをおすすめします。