そぼろ’s blog

セミリタイアしたい母

格安SIMに契約してます(mineo+povo2.0)

こんにちは。

セミリタイアを目指すにあたり、生活費の見直しは必須です。その中でも固定費を見直すと、継続的な節約に非常に効果が高いです。

本日は、我が家で使用している格安SIMを紹介します。

 

我が家は、夫婦で以下のプランに加入してます。

  • mineoシングルタイプ1G(880円)+パケット放題プラス(385円)
  • povo2.0

2つのSIMをひとつの携帯で利用しているデュアルシム状態で利用してます。

こちらのプランは両学長のリベラルアーツ大学YouTubeでやっていた内容を取り入れさせていただきました。

(2023年3月現在はmineoシングルタイプ3G以下のプランパケット放題プラスのプランは新規契約できないようです)

mineoをデータ通信、povo2.0を通話専用として使用してます。この組み合わせのいいところは、データはmineoのパケット放題プラスにより実質使い放題(3日間で10GB以上使用すると速度制限あり)です。また通話は、povo2.0を使用しており、通話をしなければ0円です。ほぼ月額0円運用が可能です(ただし、一定期間課金なしだと解約されてしまう場合あり)。私は、保育園とかに電話をかけることもあるので、povo2.0に5分間通話かけ放題プランをトッピングしてます。(550円)

 

つまり、毎月のスマホ代は最安だと、

  • 私:1815円
  • 夫:1265円

もちろん、夫も通話することもあるので、これ以上になる可能はあります。夫婦間はLINE通話を活用していますので、我が家の通信費はおおよそ3100円となります。

 

肝心の使用感としては、データ通信は少し遅いかな?と感じますが、YouTubeも概ね問題なく見られますし、満足してます。我が家はスマホゲームもしないので、今のところこれで十分です。

ただ、一点後悔したことがあります。mineoの契約を、Aプラン(au回線)にしてしまったことです。povoもau回線です。au回線が大規模障害が起きてしまったとき、両方使えなくなってしまうので、mineoを別会社の回線にすればよかったなぁと思いました。