そぼろ’s blog

セミリタイアしたい母

セミリタイアを目指したきっかけ

こんにちは。

新卒で就職をしてから、早十数年。育休を取得させてもらい、現在共働き世帯です。

2度目の育休を終え復帰後、新しく異動してきた上司からのパワハラを受け、蕁麻疹や突然涙が止まらなくなるなどの症状がでました。

「辞めたい…。でも、これから子供たちの教育費もかかるし…。いくら貯めれば辞められる?」

 

そう思いながら、まずは「共働き 仕事辞めたい 貯金」でネット検索。某知恵袋等では、「数千万円あっても安心できない、仕事はやめない」など、どんなに貯金があっても共働きは辞めないという意見が載ってました。「そんなに楽したいの?」という意見もありました。

私はそんなに貯金できませんし、そこまで貯めるまでに心が折れそうです。

このまま、蕁麻疹やストレスを堪えながら仕事を続けなくてはいけないのか?

そんなときに出会った動画があります。

それは、また明日書こうと思います。