そぼろ’s blog

セミリタイアしたい母

ずぼら弁当

こんにちは。

私は月々のおこづかいを3000円にしてます(ちなみに、夫は3万円です)。この金額でも毎月余ってます。理由は、友だちがいないことによる交際費がないことと、ランチはお弁当を持っていってるためです。

お弁当といっても、色どり鮮やかなステキなお弁当は作れません。前日の夕飯後に、ジップロックにご飯と残ったおかずを入れて翌日持っていくという、インスタ映えとは無縁のお弁当です。だけど、メリットはたくさんあります。

  • 準備が楽なので、長く続けることができる
  • バランスがまあまあとれている
  • 残り物を再活用できる
  • 私のおこづかいが少額で済む
  • コンビニ弁当よりは添加物が控えめ

ちなみに、見た目はホラン千秋さんのお弁当みたいな感じです。

食べるのは自分なので、見た目は気にしてませんが、鍋の残りの雑炊はちょっと恥ずかしかったので隠してたべました。