そぼろ’s blog

セミリタイアしたい母

子供の英語教育について③DWEを中古で始める

こんにちは。子供の英語教育について、DWEを中古で始めることにしました。

購入までの検討の過程はこちらです。

 

sanshokusoboro.hatenablog.com

sanshokusoboro.hatenablog.com

 

購入したものは以下のとおりです。

  • シングアロング(旧バージョン)
  • プレイアロング(おもちゃつき)
  • ストレートプレイ(旧バージョン)
  • トークアロング
  • STEP BY STEP

これらをヤフオク!およびフリマアプリで購入。ヤフオク!は初めて行ったため、ムキになって入札してしまい、大失敗しました…。これを教訓に、フリマアプリでまあまあの金額で品を探し、買い集めました。だいたい11万円くらいで買い揃えました。

今までどういう感じで使っていたか、書いていきます。

  • シングアロング…cdかけ流しは、5年間以上毎日やってます。DVDは最初だけ見ましたが、今は見てくれません。
  • プレイアロング…3歳くらいまでは、DVDと一緒におもちゃで遊んでました。今は、遊んでません
  • ストレートプレイ…cdかけ流しは毎日(シングアロングとローテーション)、DVDは今は見てくれません。
  • トークアロング…全くやってない
  • STEP BY STEP…全くやってない

改めて自分で状況を書き出すと、本当に正規品を購入しなくてよかったと思います。これ、正規購入してたら、宝の持ち腐れでした。もしかして、正規品だと意地になって、頑張ってやっていたかもしれません。だけど、今でさえ共働きで毎日寝る時間も遅くなってしまうような状況なので、親が積極的にやっていかなければいけないトークアロングやSTEP BY STEPはできなかったかもしれない。これに加えて、cap制度などの課題はこなせなかったと思います。

子供も親もDWE大好きで、親御さんがとても熱心な方であったら、きっと効果発揮できるのだと思いますが、我が家のようなずぼら家庭では、活用できませんでした。

 

ただ、意味がなかったかというと、決してそうではなかったです。効果はあったと思います。それについては、後日また書きます。